皆さまこんにちは。
お元気様です。
結婚相談なら横浜Be婚の
マダムけいちゃんでございます。
携帯電話の調子が悪いので
auショップに相談にいきました。
携帯電話のショップはいつも対応がよく
細かいことも、いろいろ相談に乗ってくれる
利用者には安心のお助け場所です。
雨の中がんばってお店にいったら
お客様はたくさん待っているのに
カウンターには接客している人は2人だけ
いつもなら案内の人がひとりいて
来店の目的を聞いて相談の前に事前にチェックするのに
ただお客はじっと待つだけでした。
そのうち、あまり待たせるので
お客様が待ちきれず、帰った人が2人いました。
やっと待っていたら、2人の店員さんが増えて
私の順番がきました。
私の担当についた店員さんは
若いお嬢さんですが
笑顔ひとつ見せず、
事務的な対応で始まりました。
今まで休憩だったのか
タバコの臭いのぷんぷんする息で
接客でした。
案の定、接客内容もやる気のない
めんどくさそうな態度です。
最後には、修理の代用の電話がないので
他の店に行くようにと指示されました。
えっ、私は心配してきたのに
他の方法はないかと聞き返しました。
あなただけお客じゃないのです。
全く私の心配の話を聞いてくれませんでした。
今日はなにも、対応をしないで帰りました。
いつも、あまり怒らない私ですが
今日はauショップの店員さんに対して
接客のまずさに怒りを感じてしまいました。
お店に立てば、みんな企業の顔です。
ひとりの店員さんでも、
企業のすべてとして感じます。
対応がよければ、企業を愛するし
対応次第では、その企業から離れます。
みんな看板娘なんですね。
お店に立てば、会社の顔です。
自分の気分が優れなくても
看板娘として、ニッコリ微笑んで
お客様の話を聞く耳を持ってください。
この日私は、良い勉強をさせられました。
私も仕事をすれば、看板娘です。
ニッコリ微笑んでお仕事がんばりまーす。